3流大学生が社会人目指す

21歳から底辺大学に入った男です。これから、どんな人生送るのか記録しています

バイト体験①警備員について

前回の続きです。

派遣の倉庫仕分けで肉体的にも精神的にもダメージを受け、大学1年の夏にアルバイトを始めた(今から1年半前)

 

まず、研修期間がある。制服に着替えて実際にビデオ見たり簡単な実演をやったり警備員の仕事について勉強させられる。年配が多数で若者は俺合わせて2~3人程度。

その日はビデオ研修とトラブルについての研修で終わったが3000円くらいの日当が出た。

http://tool.ysklog.net/@temp-files/a9534f54668f4e8776ae856940ff5938.png

http://tool.ysklog.net/@temp-files/48af22d84fbf34004e8fb3e7e180f328.png

……みたいな事を思ってた。まだ座学が終わっただけなのに。

 

数日後、交通整理をするから行って欲しいと連絡が来た。初の警備員バイトは工事中の道路に人が来たら安全な道に誘導する係。リーダーが初めての俺に対して気をつかってくれたんだろうけど…

 

マジで暇!

人なんてこねーし本当に退屈。ただ立ってるだけがこんなに辛いとは。妄想とかで自分の世界に入れる人なら向いてるかもね…

それでも初日は何事もなく終了。6時間も立っていた。軽い拷問だろ。

 

そして二日目に事件が起きる。前日に夜更かしをしてしまい、大学の授業も有ったので十分な睡眠が取れなかった。

http://tool.ysklog.net/@temp-files/e4c4aa6b6247a8a1d4a9175a142a6fc5.png

http://tool.ysklog.net/@temp-files/d2ae4c8aa8d94b671cfba094c7804288.png

http://tool.ysklog.net/@temp-files/3d49aadde2c042d2c0564c073150b795.png

 

お察しの通り寝過ごした。30分休憩だから25分間だけ寝ようと近くの人気のない神社の敷地内でリュックを枕に寝てしまった。タイマーしてたんだけどな。

起きたのが50分後くらいで、もうめちゅくちゃ怒られた。俺のせいで休憩のローテーションが崩れ大迷惑。

 

寝てました!なんて言えないからトイレに行きたくなってコンビニ探してたとか言ったんだっけ。

そしたら、「送れそうになったら連絡するのが普通でしょ?」と正論言われて黙るしかなかったわ。その後、5~6回出勤してバックレた。給料はちゃんと支払われてたから何も問題ない。

 

結論、退屈だし眠いし無理。退屈もあれだけど睡魔は本当に勘弁だわ。警備員やるなら資格取って交通整理でなくビルとかの警備のが良いかもね(交通整理も忙しいときは本当に忙しかったから)